日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 7つの酒蔵が集うまち並み「西条酒蔵通り」|広島県東広島市

7つの酒蔵が集うまち並み「西条酒蔵通り」|広島県東広島市

[投稿日]2023年07月08日 / [最終更新日]2023/11/16

西条酒蔵通りとは?


銘醸地として知られる広島県東広島市西条。

JR西条駅周辺の東西 約1kmの範囲内に7つの酒蔵が連なる「西条酒蔵通り」。12本の赤レンガの煙突となまこ壁など、明治・ 大正から昭和初期の酒蔵や建物など独特の景観を楽しむことができます。2017年には日本イコモス国内委員会から「西条の酒造施設群」の名で「日本の20世紀遺産 20選」に選定されました。

 

酒蔵では酒の試飲・販売を行っており、酒蔵にある井戸では酒の仕込み水の試飲もできます。

周辺にはお酒や仕込み水を使ったスイーツ、地元ならではのグルメを出す飲食店、個性派の雑貨店・カフェ、ベーカリーショップなどが軒を連ね、ふらりと散策をするだけでも楽しいエリアです。

 

西条酒蔵通りにある7つの酒蔵


■ 賀茂鶴酒造株式会社

「酒中在心」、酒の中に心あり。米と水へのこだわりを守り続ける酒蔵。

良質な広島県産の酒米をすべて自社精米所で丁寧に磨き、賀茂山系の伏流水を使用。お米の味を生かした柔らかい口当たりが特徴で、全国新酒鑑評会で金賞を数多く受賞しています。大吟醸酒を全国に先駆けて商品化したことでも知られています。オバマ元大統領が来日した際に飲んだ「大吟醸特製ゴールド賀茂鶴」もよく知られています。

↓賀茂鶴酒造直売所の詳細情報はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-599/

■ 福美人酒造株式会社

酒造りが盛んな西条で大正6(1917)年から酒造りを始め、全国から杜氏が学びに訪れたため「西條酒造学校」とも呼ばれた蔵元。広島の銘醸蔵として、徹底した品質本位の酒作りを心がけています。

お酒の味は、銘柄名の通り「ふっくらとした味の厚みをもちつつ、後口のキレがよく飲み飽きしない」味。恵比寿庫(ぐら)、大黒庫の2つを擁し、現在は大黒庫で酒造りをしています。酒都西条で一番高い25mの煙突を持つ恵比寿庫は見学可能。お酒の直売、試飲もあります。

 

↓福美人酒造直売所の詳細情報はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-803/

■ 白牡丹酒造株式会社

1675年(延宝三年)創業、広島県内で300有余年という広島県内で有数の歴史を持つ酒蔵。
文豪・夏目漱石が愛飲し、世界の志功として知られる棟方志功が白牡丹ために制作した版画が残るなど、偉人にも愛されてきた蔵元です。その味わいは、クセがなく、香り高い風味、後切れの良い旨口です。広島杜氏が温度や湿度を調整しながらしっかりと麹を育て、小味の効いた酒造りを続けています。また、自社開発した自動製麴機で、手作りの良さをいかした高品質な日常酒を提供しています。

 

↓白牡丹酒造直売所の詳細情報はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-677/

■ 西條鶴醸造株式会社

伊野本市松が明治37年(1904年)に創業。創業より使っている酒蔵、母屋等は国の登録有形文化財に指定されています。伝統の広島杜氏の技を受け継ぎ、工程ごとに分業するのではなく、全員で酒造りを行っています。」『“口福と幸福をお届けする”』をテーマに日々精進こころがけて醸しています。

酒造りで心掛けているのは、麴の力を信じてじっくりと待ち、余計な手助けをしないことです。子育てと同じで、過保護にせず、任せてやることで強い麴になります。そのための最善の環境を整えて酒造りに臨んでいます。

↓西條鶴醸造直売所の詳細情報はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-778/

■ 亀齢酒造株式会社

やわらかな甘口の日本酒が多い広島で、すっきりとした辛口の酒で知られる蔵元。明治中期に吉田屋の酒として創業し、その後、亀齢酒造に。名前には「鶴は千年 亀は万年」の言葉のごとく、長命と永遠の繁栄の意が込められています。今もなお季節杜氏制を取り入れ、蔵元と杜氏の二人三脚で香りよく、バランスのとれたよい酒を造り続けています。

↓亀齢酒造直売所の詳細情報はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-625/

■ 賀茂泉酒造株式会社

1912年創業、今年で110年となる歴史ある酒蔵で、一貫して純米酒造りに取り組む純米醸造のパイオニア。純米酒醸造を全国に広め、近年は海外にも輸出しています。米の消費拡大や米農家の地位向上に向けて、酒造好適米・山田錦の栽培を地元農家と試みるなど、地域に根差した活動を行っています。広島の米、酒都西条の清らかな伏流水、そして広島杜氏伝承の技で、地産地消のお酒を醸しています。酒造りに重要な山と水を守る活動(西条・山と水の環境機構)にも力を入れています。

麴や酵母の力を借りて、ただただ愚直に、素材の魅力を引き出すことに徹しています。化学的な分析をベースにしながら、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感をフルに使って酒造りをしています。賀茂泉のお酒の味を表現するなら、個性はありながらも主張しすぎない味。飲み続けているうちに、「うまい」と思ってふとラベルを見て賀茂泉のお酒と気づく、そして会話も広がる、そんな存在でありたいと思っています。

 

↓賀茂泉酒造直売所の詳細情報はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-706/

■ 山陽鶴酒造株式会社

日本三大銘醸地である酒都西条で約110年、喉ごしのよい清酒本来の「甘酸辛苦渋(あまさんからにがしぶ)」が一体になって融け合う日本酒を造ってきました。

目指す酒造りは「楽しいのおともに」になるお酒。お酒が弱い方にも楽しんでいただけるように、少しの容量でもしっかり味わっていただける味を追求しています。好きな食べ物と一緒に、お一人でゆっくりしたいとき、グループでにぎやかに過ごしたいときなどいつでも、山陽鶴のお酒が楽しいときのお供をします。ほろ酔いで楽しいひとときをお過ごしください。

↓山陽鶴酒造直売所の詳細情報はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-648/

 

西条酒蔵通りのお立ち寄りスポット


■ 西条本町歴史広場

酒蔵通り沿いにある、まちの成り立ちなどの歴史を学べる広場。広場から酒蔵の様子も眺められるので、写真を撮影するスポットとしてもオススメです。

■ 観光案内所

西条酒蔵通り周辺には、2つの観光案内所(JR西条駅2階と西条酒蔵通り内)があります。観光スポットやグルメ情報が掲載された観光マップを受け取り、街を散策するのがオススメです!

↓観光案内所の詳細はこちらの記事へ↓
https://e-sake.jp/article/article-823/

■ 東広島のご当地グルメ「美酒鍋」

東広島市西条の代表的グルメの一つ「美酒鍋(びしゅなべ)」。
豚肉や鶏肉、野菜等が入っていて、塩・こしょうと日本酒のみで味付けされた鍋料理です。

もともとは酒造りに従事する蔵人たちのまかない料理で、利き酒に影響がないようシンプルな味わいになっているのが特徴。加熱することでアルコール分は飛んで、日本酒の風味だけが残るので、子どもや日本酒が苦手な人でも味わうことができます。

酒蔵通り周辺の飲食店では、美酒鍋を提供されているお店が多くありますので、お越しの際にはぜひ美酒鍋をご賞味ください!提供飲食店などの情報は東広島観光おでかけナビグルメページ(以下リンク)をご覧ください。

https://east-hiroshima.info/gourmet/category/bishunabe

■ 東広島のご当地グルメ「酒スイーツ」

西条酒蔵通り周辺には、西条の日本酒を使ったさまざまな酒スイーツを買ったり食べたり楽しむことができます。

酒スイーツの詳細や酒スイーツが楽しめるお店は、東広島観光おでかけナビグルメページ(以下リンク)をご覧ください。

https://east-hiroshima.info/gourmet/category/sakesui-tsu

西条酒蔵通りのアクセス


西条酒蔵通りは、広島県のほぼ中央に位置する東広島市にあります。
市内にはJR山陽本線や山陽自動車道が通るなど、アクセス性の高い立地です。

■ 公共交通機関でお越しの方

・広島駅から西条駅まで電車で約36分
・広島空港から路線バスと電車で西条駅まで約30分
※西条駅から西条酒蔵通りまでは徒歩5分ほど

■ お車でお越しの方

・広島市街から車で約45分
・広島空港から車で約20分
・呉市街から車で約45分
・竹原市街から車で約35分
※酒蔵通り周辺には、市営駐車場や複数の時間貸駐車場があります。

■ 酒蔵通り周辺観光マップ

西条酒蔵通りの「まちあるきマップ」です。
観光案内所等で配布していますので、散策の際にはぜひご活用ください。

オススメの関連記事|蔵のあるまち


広島で作家・ライター・コメンテーターとして活動する清水浩二さんが、東広島を訪れ、酒蔵とともにある日常や原風景を紹介した記事です。記事の中には、西条ならではの風景をはじめ、酒蔵やグルメも登場しますので、ぜひこちらもご覧ください。

(記事のワンシーン。左は亀齢酒造の石井さん。右は清水浩司さん)

https://e-sake.jp/categories/kuranoarumachi/

 


<この記事を読んだ方におすすめの記事>

東広島10の酒蔵直売所まとめ記事

 

東広島・西条まち歩き|映えスポットも体験もグルメも・1日モデルコース


 

RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ