日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 東広島の酒蔵直売所情報~西條鶴醸造直売所|西条酒蔵通り

東広島の酒蔵直売所情報~西條鶴醸造直売所|西条酒蔵通り

[投稿日]2022年12月16日 / [最終更新日]2023/09/01

お酒は二十歳を過ぎてから、たしなみましょう。

 

西條鶴醸造直売所


伊野本市松が明治37年(1904年)に創業。

創業より使っている酒蔵、母屋等は国の登録有形文化財に指定されています。

伝統の広島杜氏の技を受け継ぎ、工程ごとに分業するのではなく、スタッフ全員で酒造りを行っています。

“口福と幸福をお届けする”をテーマに日々精進こころがけて醸しています。

 

酒蔵、事務所、母屋として、改修を重ねながら使われてきた建物は、いまも健在。

事務所だったスペースを35年前に直売所として整備しました。はね戸をくぐり、すぐ右側のステンドグラスのドアを開けると直売所があります。

レトロモダンな雰囲気が特徴です。

 

直売所では、日本酒以外にも

お猪口、徳利、かりんとう、前掛け、甘酒ジェラート などいろいろな商品が販売されています。

酒蔵限定の日本酒も多く取り扱っています。

 

専用サーバーで有料試飲が楽しめます


試飲サーバーでの有料試飲が可能で、

酒蔵限定酒などを1杯300円から楽しむことができます。(2023年8月現在)。

 

直売所でのイチオシ商品


(価格はすべて2022年10月現在のものです。)

 

<酒蔵限定>純米吟醸 備前雄町(720ml) 2,300円

香りがフルーティーでふくよかな味。味を重視する日本酒が多い中で、香りがたつ一本です。

ラベルは一見、日本酒ではなくワインのよう!

チーズや洋食など、濃い、しっかりした料理に合わせてどうぞ。

 

<酒蔵限定>無濾過 純米生酒(720ml) 1,840円

65%精米、15度の原酒。

ワインのような甘み+酸味ですっきりとバランスのとれたお酒です。

 

<酒蔵限定>杜氏入魂 無濾過純米生酒(720ml) 1,500円

地元・造賀地区の「中生新千本(なかてしんせんぼん)」を使って醸した日本酒。

辛さの中に旨みも広がる、辛口好きのための一本

料理を選ばず、どんなシーンでもおいしく味わえます。

 

売り手からひと言


 

スタッフ全員が酒造りに関わっています

杜氏が直売所の接客をすることもありますので、何でも気軽にお尋ねください。

 

 

直売所までのアクセスや入り方


JR西条駅から歩いて3分ほどのところにあります。

 

入口のはね戸が上がっていたら営業中です。

スタッフは常駐されていませんが、直売所横のボタンを押すと、すぐに対応してくれます。

 

こちらもおすすめ!


大扉

「西條鶴」と白く塗られた木製大扉。写真スポット、映えスポットとして人気

 

直売所情報


所在地 東広島市西条本町9-17マップ
電話番号 082-423-2345
休み 不定休
営業時間 11:00~16:00
支払い方法 現金のみ
駐車場  なし

 

 


<その他の東広島の酒蔵直売所情報>

東広島10の酒蔵直売所まとめ記事

 


 

RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ