日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 東広島の酒蔵直売所情報~亀齢酒造|西条酒蔵通り

東広島の酒蔵直売所情報~亀齢酒造|西条酒蔵通り

[投稿日]2022年11月15日 / [最終更新日]2022/11/30

※お酒は二十歳を過ぎてから、たしなみましょう。

亀齢酒造直売所


亀齢酒造の直売所「万年亀舎(まねきや)」は、門を入って右手に位置します。

えんじ色に白で「万年亀舎」と染め抜かれたのれんをくぐると、日本酒日本酒にまつわるたくさんのアイテムが並んでいます。色華やかで、見るだけでも楽しい空間です。

もともと住居として建てられ、瓶詰め作業場として使われたのち、直売所に改修されました。

建物内をよく見ると、ふすまや、床材が組まれた跡が見られます。

 

「日本酒を飲まない人にも楽しめるように」と、店内には、日本酒以外にも

豆菓子、ジェラート、甘酒、石鹸、飴、うどん、Tシャツ、前掛け、手ぬぐい、酒器などなど

たくさんのグルメグッズが販売されています

 

無料試飲が可能


レジ前で無料試飲ができ、常時2銘柄あります。

仕込み水の試飲も可能となっていますので、販売員さんに声をかけてくださいね。

 

直売所でのイチオシ商品


 

酒蔵限定酒 吉田屋の酒(720㎖)

藏元限定酒ここでしか購入できないものとなっています。

香りがよく、スッキリ辛口。

吟醸酒以上の酒を調えているますが、リーズナブルな価格。

夏は冷で、冬は熱燗でどうぞ。刺身や鍋と相性ピッタリです。

まぁ呑みんさいや!

「吟醸酒なまちょ」と「上撰」(各300㎖)の2本セット。

ロゴ入りの巾着に入っています。巾着を提げて酒蔵通りを歩くのも素敵です。

 

亀齢の豆氏(とうじ)さん

落花生に、大吟醸の酒粕を巻き込んだ豆菓子。

カリッとした歯ごたえと、酒粕の香りが楽しめます。

アルコール分は飛んでいるので、食べたあとで車の運転もOK。

売り手からひと言


「日本酒を飲まない人も楽しんでほしい」がモットー。

「ご主人が日本酒好きで来場されても、奥様やお子さんはつまらない」では残念だと思ったところから商品開発がスタートしました。日本酒以外のアイテムも充実していますので、ぜひ立ち寄ってください。

まずは試飲して、日本酒を身近に感じてもらえたらと思います。

 

 

直売所までのアクセスと入り方


JR西条駅から歩いて5分ほどのところにあります。

 

緑の門が空いていれば、営業中。直売所は門を入って右手にあります

 

意外と知られていませんが、敷地内に車で進入でき、2台駐車が可能です。

敷地内はフラットで、ベビーカーや車いすのお客様も通行できます。

 

こちらもおすすめ!


亀齢の甘酒

 

ブドウ糖成分が多く含まれていることから「飲む点滴」とも呼ばれている麹の甘酒。

酒かすを使用していないのでアルコール分はまったくありません。お子様も楽しめる一品となっています。

 

 

直売所情報


所在地      東広島市西条本町8-18(マップ
電話番号      082-422-2171
休み      不定休あり、盆・年末年始はホームページにて要確認
営業時間     9:00~16:00

(平日は12:00~13:00は昼休憩)

支払い方法   現金、クレジットカード、PayPay
駐車場   2台

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ