日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 【体験レポート】広島の酒蔵見学会@亀齢酒造 by osakeテラピー 

【体験レポート】広島の酒蔵見学会@亀齢酒造 by osakeテラピー 

[投稿日]2024年03月21日

毎年2~4月ごろ行われている「広島の酒蔵見学会」。

今回の記事では、ディスカバー東広島のスタッフが、亀齢酒造の酒蔵見学に参加した様子をレポートします!

 

 

Osakeテラピーって?


広島県酒造組合が主催するOsakeテラピー。

日本酒を「美味しく・楽しく・キレイに活用する」基礎を学ぶ女性限定の日本酒セミナーです。全3回のセミナーで、日本酒の基礎を楽しく学べます。

毎回セミナー後には日本酒を堪能できる懇親会もあり、美味しく、楽しく、ためになるスクールで、日本酒や美容に興味のある方にぴったりのセミナーとなっています。

 

広島の酒蔵見学会って?


Osakeテラピーのセミナーは、毎年5~7月ごろに女性限定で開催されていますが、酒蔵見学会は、セミナー室を飛び出して実際に酒蔵を見ることができます。各蔵で、蔵見学や楽しい懇親会の企画が用意されています。

2024年は、広島にある5つの蔵元(馬上酒造、賀茂鶴酒造、賀茂泉酒造、亀齢酒造、西條鶴醸造)が参加されました。

 

 

亀齢酒造の酒蔵見学&懇親会レポート


まずは「酒造り」について

知っているようで知らない日本酒造りの工程を、蔵元が直々に説明してくれます。

日本酒はビールやワインと同じ醸造酒。ビールやワインと比較しながら日本酒の工程を説明いただきました。

実際に酒蔵に入る前に日本酒の工程や広島の酒についてお話を聞き、ワクワクが高まります。

 

(他の参加者の皆さんも蔵元の説明に聞き入ります)

 

 

いよいよ酒蔵へ!

ここからは西垣杜氏にバトンタッチ。

普段は公開していない酒蔵を見学させていただきます。

 

 

杜氏自らお話しいただく貴重な機会に参加者一同大興奮!

先ほど蔵元から聞いた工程に沿って、杜氏が一つずつ解説をしてくれます。

 

まずはお米を洗ったり、蒸したりする工程。

亀齢酒造では、精米歩合60%以下のお米はすべて手洗いしているそう!

お米を蒸すまでの工程でも、様々なこだわりが垣間見えます。

 

 

つづいて、麹室(こうじむろ)を見せていただきました!

 

麹が日本酒の味を決めるので、いい麹を作ることはとても大切だそう。

 

長年日本酒造りを行ってきた杜氏の

「24時間体制で温度管理をするのは大変だけど、必ずいいものができる。楽をしようと思えばいくらでもできるが、味が違ってくる。」

という言葉には、重みと説得力があり、背筋が伸びる思いがしました。

 

その後も、酒母室やもろみを見せていただき、手仕事にこだわる杜氏や蔵人の想いが聞け、大満足の酒蔵見学を終えました!

 

 

(「いい酒ができ、美味しいと言ってもらえることが一番の喜び。」と西垣杜氏)

 

見学の後の試飲は格別

いつもおいしい日本酒ですが、酒造りのこだわりや大変さを聞いたあとに飲む日本酒は、また格別。

今回は、「純米大吟醸 亀香」と「蔵元限定酒 吉田屋の酒」の二種を試飲させていただきました。

 

 

 

(おみやげもいただきました)

 

 

地元の料理と日本酒を楽しむ懇親会

 

酒蔵見学会の締めは、亀齢酒造から歩いて1分の「旬菜 希味」で、日本酒と料理を楽しむ懇親会。

 

乾杯はピンク色が可愛い「亀齢 夢ふわり」で。

 

 

懇親会ではおいしいお料理が盛りだくさん。日本酒もすすみます。

 

 

 

 

おいしいお料理と日本酒で、すっかり楽しくなり、初めて会う人たちとも会話がはずみます。これも日本酒のチカラですね!

 

(日本酒と酒造りの世界を堪能し、酒蔵の方や参加者の方との会話を楽しんだ1日も終了)

 

 

広島の酒蔵見学会


osakeテラピーが主催する「広島の酒蔵見学会」は、1年に1回の貴重な機会。

今年は5蔵が参加していますが、いろいろな蔵に行ってそれぞれのこだわりやお酒の特徴を聞けるのもこの会ならでは。

1年のうちに複数回行くも良し、数年にまたがっていろいろな酒蔵を制覇するのも良し。様々な楽しみ方ができる「広島の酒蔵見学会」。

日本酒大好きな方も、日本酒を知ってみたい方も大歓迎!!

あなたも日本酒の世界を楽しんでみませんか!

 

■主催 広島県酒造組合

広島県酒造組合公式WEBサイト(外部リンク)

■osakeテラピーの最新情報はこちらから(外部リンク)

■2024年osakeテラピーの情報は下のチラシをご確認ください

RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ