日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 東広島の酒蔵直売所情報~賀茂泉酒造|西条酒蔵通り

東広島の酒蔵直売所情報~賀茂泉酒造|西条酒蔵通り

[投稿日]2022年12月22日 / [最終更新日]2023/11/20

※お酒は二十歳を過ぎてから、たしなみましょう。

 

直売所(平日)


西条酒蔵通りの「東の起点」賀茂泉。

直売所となっているスペースは、改修されているものの、110年の歴史が感じられる重厚な雰囲気です。

 

 

直売所では、日本酒はもちろんいろいろなオリジナル商品も販売されています。

 

和らぎ水を持って歩くのにぴったりのオリジナルボトルバッグ

 

畳のヘリの素材で作られたオリジナル小物入れ。賀茂泉のロゴマークがカッコイイ。

 

賀茂泉の酒ロゴの入ったオリジナルTシャツは数色の展開でサイズも豊富。

 

 

酒泉館(金・土・日・月曜日)


本社敷地内にある洋館風の建物が「酒泉館」

かつて醸造試験場として使われていた建物で、その美しい外観は写真映えもばっちり。

映画のロケ地としても使われました。

 

酒泉館では、日本酒、Tシャツ、美肌マスク、化粧品、盃、酒器などいろいろな商品が販売されています。

また、喫茶を楽しむこともできます。

 

 

平日は無料試飲/酒泉館ではは有料試飲が楽しめます


平日は、直売所で季節限定酒おすすめのお酒の無料試飲が可能です。

 

金・土・日・月曜日及び祝日は、酒泉館で「賀茂泉飲み比べセット」など様々なメニューが楽しめます。

写真左から、酵母の色で赤くなった日本酒「cokun」、純米酒の原酒と梅で作った「純米梅酒」、酒造米「山田錦」を100%使用した「純米大吟醸生酒」。(550円)

 

月替わりの蔵出し原酒は、グラス一杯200円。

気に入ったら量り売りでお持ち帰りすることもできます!

 

酒泉館では、

冬季限定メニュー・麹を使って作った本格的な甘酒「酒蔵の甘酒」

「コーヒーと和三盆のセット」、「酒まんじゅうとお抹茶セット」

など日本酒以外のメニューも豊富。

コーヒーやお抹茶などの飲み物はすべて日本酒を造るときに使う「仕込み水」が使用されています。

 

酒蔵通りを歩き疲れたら酒泉館で一休みするのもよさそうです。

 

 

イチオシ商品


(価格はすべて2022年10月現在のものです。)

 

純米吟醸 朱泉本仕込(720㎖)1,785円

米の旨みをしっかり引き出し発酵。

活性炭素ろ過を一切行わず、十分な熟成期間をとっておくことで、淡い山吹色をしているのが特長です。

やや辛口で、濃い味の食事にも負けないお酒に仕上がっています。

 

造賀純米酒(720㎖)1,477円

東広島市高屋町造賀地区の山田錦と、産地指定の米を使ったやや辛口のお酒。

山田錦の旨み、甘みが感じられ、冷でもぬる燗でもおいしく味わえます。

タコのカルパッチョやサーモンのマリネなどさっぱりした料理と合わせてはいかがでしょう。

 

純米大吟醸酒 延寿(720㎖)3,080円

香り高くふくよかで芳醇な味わい。まずは香りを楽しんでいただきたいので、

豆腐やハムなどと合わせていかがでしょう。

 

広島八反純米生原酒(720㎖)1,573円

こちらは蔵元限定酒。酒泉館で取り扱っています。

 

売り手からひと言


賀茂泉は、西条酒蔵通りの「東の起点」となります。

発売から50年を迎えた純米吟醸 朱泉本仕込は、長い時を経て多くのファンの皆さまに愛され、贈答品としてもご利用いただいています。

これからも変わらぬ味をお届けしてまいりたいと思います。

 

直売所までのアクセス


JR西条駅から歩いて8分ほどのところにあります。

 

直売所は平日の8時30分から17時までの営業。

事務所が2階にありますので、声を掛ければスタッフの方がすぐに対応に来てくれます。

 

酒泉館は土日の10時から17時まで営業しています。

 

こちらもおすすめ!


お酒の図書館

 

酒泉館に併設されているお酒の図書館。

お酒に関する本がいろいろあり自由に読むことができます。

酒泉館で頼んだものをこちらで食べることも可能です。

 

 

ディスプレイしてある小物もかわいく、目も癒されます。

直売所情報


所在地 東広島市西条上市町2-4(マップ
電話番号 (本社)082-423-2118

(酒泉館)082-423-2021

休み お盆、年末年始

(平日は直売所が営業、金・土・日・月曜日及び祝日は、酒泉館が営業)

営業時間 (直売所)8:30~17:00

(酒泉館)10:00~17:00(ラストオーダーは16時30分)

支払い方法 現金、クレジットカード、Paypay
駐車場 10台

 

 


<その他の東広島の酒蔵直売所情報>

東広島10の酒蔵直売所まとめ記事

 


RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ