日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 東広島の酒蔵直売所情報~福美人酒造直売所|西条酒蔵通り

東広島の酒蔵直売所情報~福美人酒造直売所|西条酒蔵通り

[投稿日]2023年01月05日 / [最終更新日]2024/01/18

お酒は二十歳を過ぎてから、たしなみましょう。

 

福美人酒造直売所


大正6(1917)年から酒造りを始め、全国から杜氏が学びに訪れたため「西條酒造学校」とも呼ばれた蔵元。

西条で一番高い煙突を持つ蔵元でもあり、直売所になっている恵比寿庫(えびすぐら)では、約25mの高さの煙突がシンボルになっています。

直売所では、日本酒以外にも酒粕石鹸、酒粕ジェラート、Tシャツ、トートバッグ、前掛け、プリンなど様々な商品が販売されています。

 

専用コインで有料試飲が楽しめます


試飲サーバーでの有料試飲が可能で、

100円で2銘柄、楽しむことができます。(2022年10月現在)。

 

直売所でのイチオシ商品


(価格はすべて2022年10月現在のものです。)

 

純米吟醸 原酒(720㎖) 2,000

蔵内限定販売のお酒。

フルーティーな香りと、辛口でキレのよい後味が特徴。

ドライな口当たりは、鍋料理と好相性です。

特別本醸造 辛口原酒(720㎖)1,250

こちらも蔵内限定酒。辛さの中に旨さが感じられる、すっきりドライな味わい。

濃い料理から薄味の料理まで、料理を選びません。

19度あるので、ロックで味わうのもおすすめ。

 

しずく酒(720㎖)4,400

蔵でしか味わえない、贅沢なお酒です。

フルーティーな香りと旨みをぜひ堪能してください。

そっと搾ってしずく状に落ちてくる酒を集める、手間のかかった逸品。

年間600本程度しか出荷しない希少なお酒で、ファンも多いです。

お酒だけで味わっても十分楽しめます。

 

 

売り手からひと言


 

 

自慢の日本酒はもちろん、

カープ存続の危機を救った「樽募金」の樽「西條酒造学校」で学んだ杜氏たちが催した「利き酒会」のフラッグ、歴代総理大臣の書など、見どころもたくさんあります。

ぜひ足を運んでください。

 

 

直売所までのアクセスや入り方


JR西条駅から歩いて6分ほどのところにあります。

道中に西条の酒造りの歴史や酒に関する豆知識が知れる「かわら版」もあり、それを見ながら歩くのも楽しめそうです。

 

恵比寿庫の引き戸が空いていたら、営業中。

お気軽にお声がけください。

 

こちらもおすすめ!


歴代首相の書

歴代首相が書いた「国酒」の書。

 

仕込み水

蔵内には「美人の井戸」があり、営業時間内は自由に水を汲むことができます。

カープファン必見!「樽募金」に使われた樽

市民球団として結成された「広島カープ」設立当初、球団存続の危機に陥ったとき、当時の本拠地2か所に酒樽を設置して樽募金が開始されました。

そのときに使用された樽がこちらの樽!直売所で展示されています。

直売所情報


所在地 東広島市西条本町6-21(マップ
電話番号 082-423-3148
休み 不定休、年末年始
営業時間 <11月~3月>

月~土 9:30~16:00

日曜 10:00~16:00

<4月~10月>

月~金 9:30~16:00

土日 10:00~16:00

支払い方法 現金のみ
駐車場  なし

 

 


<この記事を読んだ方におすすめの記事>

東広島10の酒蔵直売所まとめ記事

 


RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ