日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 東広島の酒蔵直売所情報~白牡丹酒造|西条酒蔵通り

東広島の酒蔵直売所情報~白牡丹酒造|西条酒蔵通り

[投稿日]2022年12月08日 / [最終更新日]2023/08/29

※お酒は二十歳を過ぎてから、たしなみましょう。

 

白牡丹酒造直売所


1675年(延宝三年)創業、300有余年という広島県内でも有数の歴史を持つ酒蔵

文豪・夏目漱石が愛飲し、世界の志功として知られる棟方志功が白牡丹のために制作した版画が残るなど、偉人にも愛されてきた蔵元です。

その味わいは、クセがなく、香り高い風味、後切れの良い旨口です。

 

かつては酒の瓶詰めをしたり、酒瓶を置いたりしていた土間を改修し、直売所と見学室が併設されています。

 

 

直売所の入り口は、上下に開閉する「はね戸」

古くから使われてきた重厚な木製の扉が今も現役で活躍しています。

 

休日は有料試飲、平日は無料試飲が楽しめます


有料試飲(土日のみ)

直売所に併設する展示室にて、土日のみ、試飲サーバーによる試飲が可能です。

その時期おすすめの商品を、100円で1~2銘柄を試飲することができます。


2022年12月は、冬季限定ほんのりした甘みと酸味が効いた若々しい味わいの「新酒純米酒」とフルーティーで軽快な飲み口の蔵元限定酒「大吟醸生貯蔵酒」を試飲することができます。

 

無料試飲(平日|予約の方のみ)

直売所にて、平日に予約の方のみ、常時3種の銘柄と梅酒の試飲が可です。

*団体(グループ)利用の場合、1団体(グループ)ごと、順番に対応してくれます

*予約は電話で受け付けていますが、土日は電話対応されていませんので、ご注意ください。

 

直売所でのイチオシ商品


(価格はすべて2022年10月現在のものです。)

 

白牡丹酒造の直売所で販売されているお酒は、すべて蔵元限定酒

直売所ならではのお酒をお買い求めいただけます。

 

広島の酒 原酒(720㎖)900円

手頃な価格で、家庭で日常酒として飲まれている白牡丹の主力銘柄。

充填するタイミングで違う味わいが楽しめます。

熱燗でも冷でも飲み飽きない、オールマイティな味わいを楽しんでください。

 

 

純米吟醸 生貯蔵原酒(720㎖)1,700円

純米吟醸にしてはやや甘口で、飲みやすくすっきりとした味わい。

だし巻きタマゴなどと合わせていかがでしょう。

ラベルには、棟方志功の版画が使用されています。

 

 

大吟醸 生貯蔵原酒(720㎖)3,500円

酒米の雑味が溶け込まないよう、じっくり、ゆっくり発酵させた一本。

すっきりきれいに仕上がっています。肉料理に合わせていかがでしょうか。

 

売り手からひと言


 

 

「一日の疲れを癒し、明日への活力になるお酒を醸す」ことを目指しています。

「一回飲んでおいしい」ではなく、毎日飲む、皆様のもとに当たり前にある日常酒でありたい。

毎日少しずつでも口にして、楽しんでいただけるお酒をお届けしています。

 

直売所までのアクセスや入り方


JR西条駅から歩いて5分ほどのところにあります。

 

 

はね戸が90度上に上がって固定されていたら、直売所は営業中。

 

一見、奥が暗く見えても、電気が付いていたらスタッフさんがいます。

戸が開いているのに電気がついていなかったら、入り口の看板に取り付けられている「呼び出しボタン」を押してください。すぐに対応してくれます。

 

 

こちらもおすすめ!


見学室

直売所の奥に見学室を併設しています。

見学室は、平日は要予約、土日は予約なしで、見ることができます(10:30~16:00に入場可)。

棟方志功の版画や手紙、ラベルの展示の他、酒米の磨き具合を実物で見たり、酒造りをフローチャートで学んだりすることもできます。

 

入り口の幕

土日の営業時間限定で入り口に大きな幕が登場します。

酒蔵巡りの目印にしたり、記念写真を撮影するのもよさそう。

直売所情報


 

所在地 東広島市西条本町15番5号(マップ)
電話番号 082-423-2202
休み 祝日、12/29~1/5

*GWや盆、年末年始は要確認

営業時間 10:30~16:00
支払い方法 現金、PayPay
駐車場 対象の2カ所のコインパーキング(SP西条本町パークSP西条本町パーク第2)利用で、白牡丹で買い物をされた方は1時間無料券を配布

 

 


<この記事を読んだ方におすすめの記事>

東広島10の酒蔵直売所まとめ記事

 


RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ