日本酒を通じて
東広島の魅力を
発信するサイト

DISCOVER E酒

Discover East Hiroshima

    日本酒10 - ディスカバー東広島 > 記事 > 東広島グルメ「美酒鍋」

東広島グルメ「美酒鍋」

[投稿日]2022年02月01日 / [最終更新日]2023/10/30

東広島市西条の代表的グルメの一つ「美酒鍋(びしゅなべ)」。

豚肉や鶏肉、野菜等が入っていて、塩・こしょうと日本酒のみで味付けされた鍋料理です。

もともとは酒造りに従事する蔵人たちのまかない料理で、利き酒に影響がないようシンプルな味わいになっているのが特徴。加熱することでアルコール分は飛んで、日本酒の風味だけが残るので、子どもや日本酒が苦手な人でも味わうことができます。

美酒鍋に入れる日本酒の味わいで風味も変わります。お好みの日本酒であなただけの美酒鍋をお楽しみください。

★レシピ★
【美酒鍋材料(5人前)】
豚バラ肉:500グラム
鶏肉:500グラム
砂ずり(砂肝、鶏の心臓):500グラム
白ねぎ:3本
白菜:1/2
玉ねぎ:2個
ピーマン:2袋
人参:1本
椎茸:2袋
こんにゃく:2枚
厚揚げ:2枚
その他(油揚げなど好みに応じて)
にんにくスライス:少々
日本酒:適量
油:少々
塩:少々
コショウ:少々(たっぷり入れるのがコツ)

【作り方】
1.鍋を温め、油をひく。
2.にんにくのスライスを入れ、香りが出たら豚バラ肉を入れて炒める。
3.鶏肉を入れる。
4.砂ずりを入れる。
5.野菜、こんにゃく、厚揚げなどを入れる。鍋底が見えなくなるくらいでやめておく。
6.塩、コショウを適量入れ、炒める。
7.日本酒をたっぷり入れる。(具材が浸るまでは入れない。)
8.試食して味が薄かったら塩、コショウを、濃ければ清酒を加える。
9.野菜がしんなりしたら完成。煮込んではいけない。
(好みにあわせてコショウをふって食べる。)

 

 

美酒鍋誕生エピソードはこちら(東広島おでかけナビへ遷移)

RECOMMEND

Sake brewery.
Discover East Hiroshima
酒文化を支える10の酒蔵

トップへ